目次に戻る ⇒ 

そらのあめこぞう

あるところに、そらのむらがあってなぁ、あめこぞうのアメトがいたそうな。
そのアメトはいたずらな子供でなぁ、 しょっちゅう、おかあさんにおこられていたそうな。
あるひのことじゃ、アメトはちじょうにおりてしまったそうな。おそらく、にんげんとともだちになりたかったのだろうな。
アメトはあるいえの子供にこえをかけた「ねえねえ、きみ、ぼくとともだちになってよ」と。
その女の子はあめのようせいをみてびっくりしたようじゃ。
それでも、しばらくして「ねえねえ、あめのようせいさん。 あなたのおなまえはなんとおっしゃるの?」と、ぎゃくにきいてくるではないか。
よんだアメトは、いきおいよく「ぼくのなまえはアメト」といい、「きみのなまえは?」と、きいたそうじゃ。
そのむすめはマリアーノといったそうだ。
そのご、あめになるたび、アメトはマリアーノとあそんだそうじゃ。
ふたりが好きなあそびは「だるまさんがころんだ」だったそうだ。
こうしてたのしいなんかげつかがすぎたあと、とうとうおわかれのときがやってきたそうな。
アメトはあめをふらすくんれんをしなければならないため そらにかえらなければならなくなったのじゃ。
あめをふらすひとがいなくなると みずがなくなりきがかれてしまいます。
アメトは「マリアーノちゃん、ぼくは、おそらのようせいだから、もうマリアーノちゃんにはあえないけども、いつまでもおそらからマリアーノちゃんをみまもっているよ」といいました。
マリアーノはいやいやをしたそうじゃ。
「いっちゃいや、いっちゃいや」なんかいもなんかいもいったそうじゃ。
マリアーノもわかってはいたが、わかれがとってもつらかったにちがいない。
そして、いよいよアメトはじめんにすいこまれていったそうじゃ。

「あっ」とマリアーノちゃんがいうがはやいか、アメトはきえてしまった。
マリアーノはいつまでも、いつまでもないていたそうじゃ。
そのときじゃ、あめになったアメトがかたりかけてきたそうな。
「ねぇマリアーノちゃん、ぼくらはいつまでもともだちだよ」
それからというもの、あめのひになるとアメトというあめこぞうがいたことが、いつまでもいいつたえられたそうじゃ。