目次に戻る ⇒ 

むしのまち

あるところにむしのまちがありました。
アリのアーリーが、ぼうけんにでかけました。
しばらくいくと、テントウむしのテンリーが、アーリーに「どこにいくの?」とききました。
アーリーは「あてはないよ」といいましたが、 「ぼくもいくよ!」とテンリーがいうので、いっしょにしゅっぱつしました。
またしばらくいくと、ちょうのマリーがとんできました。
「わたしもつれていって」
「いいよ」
そして、もうすぐくらくなるから、きょうはここでねようとアーリーがいいました。
「そうしよう」

あさがきました。
アーリーたちはきのみつをはらいっぱいになるまでのみ、それからでかけました。
しばらくいくと、カラスがきました。
マリーはさらわれてしまいました。
ヘンリーとアーリーはカラスのカラきちに「マリーをかえせ」といいましたが、 カラきちは「いいや、かえさない」とさらっていってしまいました。
ヘンリーたちにはどうしようもありませんから、わしのワーシーにたのみました。
「ねぇ、ワーシー、ぼくらのなかまになって」とアーリーがいいました。
ワーシーは「いいよ」といってマリーをたすけに、カラスのまちにでかけました。
アーリーとテンリーはワーシーのせなかでねむってしまいました。
ワーシーはもんくをいいませんでした。
ついたときは、やさしく「ついたよ」といいました。

それからカラスのカラきちさがしをはじめました。
しばらくいくと、マリーの「たすけて、たすけて」のこえがするではありませんか。
みんなは「どこだ、どこだ」とさがしました。
なかなかみつかりませんでしたが、やっとみつけました。
ワーシーはカラきちとたたかいました。
だけどカラきちのほうがすばしっこく、なかなかつかまりません。
やっとこつかまりました。
カラきちは「マリーがほしければもってけ」といいました。
マリーは「ワーシーさん、ありがとう」といいました。
「マリーちゃん、これからはきをつけるんだよ」といいながら、ワーシーはつかれきったのでしょう、そのままかたくなってしまい、しんでしまいました。
「ワーシー、ワーシー」とみんななきました。
おはかにうめてあげました。
それからというもの、さんびきはなかよくくらしたそうです。

このはなしがほんとうにあったらいいとおもいます。

おわり